読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tktym2t.log

just nonsense.

イベントのお手伝いをしてきました。

かなり前になりますが、知人の経営者の方から、
お手伝いをしてくれないか?との依頼があったので、勉強がてら行ってきました。

2月の終わり頃にあった、東京の女の子たちの
集まり的なやつです。

当日朝からスタート直前まで

朝早い集合だったので、遅れないか心配でしたがなんとかなりました。

会場ではセキュリティの都合上、写真が撮れなかったのですが、
某人気モデル樣方だったり、某ラッスンゴレライだったり。
いろんな人がリハーサルをやってて、別世界でした。

僕たちWEBチームは舞台裏の小さな部屋に通されました。
そこに6台のPCを並べ、ミッションスタートです。

スタートしてから終わりまで

僕たちのミッションは、ファッションショーで披露された順に、
ファッションアイテムをWEBページでリアルタイムに紹介。
さらに、購入できるようにするという仕事でした。

流れとしては、以下の通り。

  1. プロのカメラマンが各ブランドのモデルの写真を撮る。
  2. 写真データをデザイナーが加工する
  3. WEBページに掲載し、購入できるようにする

僕は2と3の連携部分を調整してました。
#むしろ、両方やってました。

最初の方は順調でしたが、
WEBページを公開してるサーバに問題が発生。
でも、無事解決し、リアルタイムな更新にはほど遠かったけど、
最終的にしっかり購入ページを作成する事が出来ました。

普段使わないPHPを触ったり、
WordPressのデバックやったり、
サーバ上のアクセス解析したりと、
意外と会社で得た知識が使えてた用で、
とりまとめも出来たし、自分の成長を感じたアルバイトでした。

まとめ

大きいイベントのなかの一部として参加できたのは本当に良い経験でした。
ただ、残念だったのは、サーバチームのスキルの低さ。
僕自身もスキルは低いけど、目の前で、
「アクセスさばききれない。。。pkillしちゃおうか。」
とか言われたらもうね。
どんな設計してたんだと。。。。

スキルアップしなきゃな。