読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tktym2t.log

just nonsense.

渋谷の天一で明け方まで語った中二病っぽい話

先日の日記だけだと書ききれないから、もうちょっと書く。

タイトルどおり、友達と延々これからやりたいことだったり、
人が変わっていくことについて何がきっかけとなるのか、とか。
今年でたくさん変われた。来年も楽しくやろうとなった話。

語ったメンツ

自分含めて4人。
同世代交流会で今年知り合ったばっかりの人たち。
全員同い年。ハンカチ世代。今年26歳。

交流会って、MLMの勧誘だったり、宗教の勧誘だったり
ちょっと怖いイメージがあったんだけど。
参加した交流会がいいところで、とてもいい友達ができた気がする。
まだ半年くらいの仲なのに、こんなに仲良くなって、
クラブに行ったり、バッティングセンター、
飲み、誕生日会、BBQ...etc
今年はたくさんいろんなことやれた。学生の頃に戻ったくらいバカ騒ぎができた。

共通認識

自分を含めて、人がなにか変わるきっかけになるのは、
人との出会いと、その後のつきあい方が重要だと思う。ということ。

例えば、

恋愛で、相手の考え方
(どうやったら喜ぶのか、自分に何をもとめているのか)とか、
自分の磨き方(ファッションや、考え方、仕事に対する姿勢)
とかが変わるのはよくあること。

友達関係なら、趣味(スポーツ、芸術など、今までみたこともない経験)とか
これまでの人生観(これまで生きてきた中であった変わった出来事)とか、
そういったものをみんなが話し合って共有することで、
自分自身が同じことを経験したつもりになれる。

だから、話をした後で、
それぞれ、どう考えるのか。どう行動していくのか変わっていく。
そして、その中で自分らしさってのが生まれていく。

個性を出さなきゃいけない
そういう流行の無個性で
悟ったように一歩引いた
匿名希望の傍観者

らしさ / SUPER BEAVER より

最近、よく聞いている、アニメ「ばらかもん」のOP。
個性は出さなきゃならないものじゃないし、
一歩引いて個性をつぶす必要もない。

俺は私なりに僕らしく考えて行動したらいい。

それぞれの思うところ

26歳になったけど、まだまだ経験してないこと、
やりたいことがたくさんあるんだけど、何か理由を付けてやってない。

例えば、

仕事が忙しいから旅行に行けない、
お金がないからあれができない、
顔もよくないし、モテないから彼女ができない。

とか。

行動していけば、失敗はするけど、
経験は積み重ねられるし、いつか成功するはず。

そして、自分自身の成功は、他人じゃなく自分自身が決めること。

100点じゃない僕に100点つけるのは
ほかでもない僕自身だ!それ以外どうだっていいんだ!!

未完成交響曲 / ONE OK ROCK より

人生これから、友達付き合いもこれから

まだ知り合って半年だし、お互いのわからないこともたくさんあるし、
みんななりたい自分、やりたいことはバラバラだったりすることもある。

同じような活動していたり、全然違うベクトルの活動をしている人もいて、
当然、衝突したりすることもあると思う。

でも、それは、みんなそれぞれこだわりがあって、
叶えたい望みがあって、目指してる目標があるわけで、当然のこと。

ぶつかりながらお互いに成長していって、
最終的に全員がそれぞれ、「楽しかった」「これでよかった」って
思えるようであれば、
それは、どこまでもやっていける絆というか、信頼関係が築けるとおもう。

言いたい事は何だ?やりたい事は何だ?
伝えたい事や届けたいモノは
人それぞれ違って だからこそぶつかって・・・
この世に要らないこだわりなんてないから

未完成交響曲 / ONE OK ROCK より

来年は、そういうつながりをもっと広げていけるように、
もっとたくさんの友達とぶつかりながら、たくさんの経験を積めるように、
がんばって生きていこうと思う。

*1

*1:中二病っぽい話というより、とてもエモい話だったなと思う。